姉弟


穏やかに過ごして居ます

って言いたいけど

凪がまだ完全には受け入れられないようだ。

一昨昨日夕方保育園から帰った凪を連れて二人で散歩に行った。

長い時間は無理だからスーパーに行って

お菓子やさんに行って

パン屋さんのカフェスペースで一休みしてきた

けど何だか静かな凪。

4、5ヶ月前に無理矢理やめたオッパイ。

この状況で朔太郎だけに授乳をすることが凪にとってどんなに嫌なことなのか…

朔はまだ赤ちゃんだから、
凪と居る時は凪優先で

凪が朔太郎を受け入れられるまでとにかく

朔は二の次。って感じ

一昨日朔がオッパイって泣いたら

ママを取られるって思ったのか

外に行きたいって言ってきた

どうしようもないので

凪に、赤ちゃんにオッパイあげて良い?って聞いたら
少し考えて、良いよって言ったので

凪の前で授乳していたら

「凪ちゃんのママでしょ」
って。

やめていたオッパイを飲みたいと

「(朔の次は)次凪ちゃん」

って言ってたから飲ませた。

そしたら、痛くて痛くて…
5分位飲ませて痛いからおしまい

って無理矢理終わりにして
外に散歩に連れ出した

外出てすぐ、

「オッパイ痛くてゴメンね」

って言ったら

嬉しそうに

「オッパイいっぱい飲めた」

って言ってきた…

胸が押し潰されそうになって

一気に滝のように涙が溢れた

だから何度も何度も「大好きだよ」ってギュッとした
それから少し遠回りして帰った

そしたら凪が元気になった。

何か良かった。

伝えることは大事なことだと思った。

帰ってきて、いつも通りわがまま言うようになった凪にホッとした。

途中抱っこって言うから、抱っこで歩いてたら

その光景を見た近所の方に、出産して1週間なのにとビックリされた。

今は凪が保育園行ってる日中は朔太郎の時間

夕方保育園から帰ってきたら凪の時間って感じ

けどけど昨日、私が朔太郎を抱っこしてたら

凪も抱っこするって言ってきて

2回ほど抱っこしたよ。

超嬉しかった。

こうやって少しずつ姉弟になれば良いなって思う。

朔太郎といえば、良く眠ります

夜中でも1時頃授乳すると
朝5時、6時まで起きません。

とても楽チンです。

楽ってのは2歳児の育児より楽なのか

新生児にしては楽なのかはわからないけど笑

そんな日々を過ごしています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 姉弟

そっかぁ。凪もいろいろ葛藤があるんだね。
やっぱりママを取られちゃう気がしちゃうんだね。
いろいろ考えて成長していくってすごいね。
なんか小っちゃいころから知ってるから、私まで感無量だよ。
2人の育児、本当にお疲れ様☆

「凪ちゃんのママでしょ」にぺいも目頭熱くなってきた。
「姉」という階段を上りたいけど上れない…ところかしら。
自分達ってどうだったかなぁ?3つ下の弟をすんなり受け入れられたんだろうか?
ミニミィ家に行ったら凪様といっぱい遊ぶ!!!


Re: 姉弟

☆早村へ☆
凪なりに色々考えているんだよねぇ・・・。
それを優しく全部受け止められる人間になりたい。
本当に未熟すぎてどうしようもない親ですわ。

そう、凪とっても成長して、特に私が入院していた1週間でやたらと喋るようになっていて、話してビックリしたよ。
何か凪じゃないみたいよ!?って感じだった。

Re: 姉弟

☆ぺいへ☆
出産前のマタニティブルー~産後の産後ブルーで
毎日泣きそうになったり実際泣いたり。
ここ2,3日で大分落ち着いてきた感じだよ笑

そうそう、自分がどうだったのか私も聞いてみたんだけど
私は、すんなり弟を受け入れて可愛がって離れなかったようで、
あまり参考にはならなかった・・・。
色々な形があるよね。

凪と遊んでくれるなんてとても嬉しい♪
凪も名前覚えてるし、喜ぶよ☆(←単純)
Instagram
koyuki00316
プロフィール

ミニミィ0316

Author:ミニミィ0316
私年表

1982.3.16 誕生
   :
   :
2000.3    高校卒業
2004.4    上京
2004.11.3 YSK来現
2007.11.3 結婚
2008.12.12 出産

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
リンク